

乱蔵一筆啓上 日常編 前回から1年過ぎてた

こんにちは。
工房「空」です。
寒いですね……
そんな寒さに負けない嬉しい日記。
以前の日記で、紹介した、つくね乱蔵せんせーのとこに
作品を納品したら、日記で、うちの作品を紹介していただけました!



先生のトレードマーク? の、くまグッズ。
先生の詳しくはうちの昨年の2011年1月19日の日記なのですが↓

1月19日 日記

簡単に言いますと、竹書房の恐怖箱など
ホラーを書かれる作家さんです。
しかしブログは、ほんわか優しい目線で日常をつづる
一日7000ヒットもいく、おばけブログ。
どちらも、ある意味ホラーか?
冗談はさておき、小説は、あんなに怖いのに、
ブログは本当に優しい視点で、びっくりさせられます。
興味がある方は、ぜひのぞいてみてくださいね~

乱蔵一筆啓上・日常編

↑1月28日の日記に紹介していただけました♪

乱蔵 2012

先生が紹介してくれた画像。
ぱちてきました★
ストラップなので、小さいのですが
先生の手の中だと、更に小さくかわいらしく見えます

前回の紹介が一年前で、ちょっと愕然☆

Walkin' With Cindy!!

作品

ちょっと時間があいてしまったのですが
4月に訪れた、茨城のイベントで
お会いした、シンディーさんのブログで
紹介してもらえました。
上が、管理人のシンディーさんが
撮ってくださった、素敵な写真。
例によって、ブログからパチてきました<なにか?
シンディーさんは、いろんなイベントの
紹介を、とっても真摯な目で見て
紹介なさっているので
興味がある方は、ブログをのぞいて
みてくださいね!!

Walkin' With Cindy!!

ちなみに2011年4月28日の日記です。

雑貨屋さん応援ブログ

現在、ねこリレー中です

こんにちは。工房「空」です。

2月16日(水)~18日(金)
埼玉県本庄市児玉町田端190-2
いなか茶屋 きんしょう


ちょって、前の日記になってしまうのですが
写真の講習でお世話になったマツドさんの
日記で、うちのHP&写真の過程が
紹介されました。

雑貨屋さん開業&デビュー 応援ブログ

2011年2月3日の日記です。

マツドさんのブログの日記は
売り方や、アプローチの視点や考え方などの
提案をしていて、ついつい一人でやっていると
忘れてしまいがちなことが沢山表記されています。
ふと、自分を見直すのに、とてもためになる
ブログだと思います。
そのブログの中で、うちの日記で紹介した
画像を使って、説明なさっています。
私自身が、多くのことに悩んだり、つまづいたので
こういった講習に出会ったのも嬉しいですし
少し考え方の、お手伝いができたのも、ありがたいことです。

興味がある方は、のぞいてみてくださいね

写真講習

さっそく、本日工房で作品の写真を
撮ってみましたよ
今回の講習で撮影した作品は、他の方の
作品でもあるので、講習中で撮影した
画像はアップする予定はありません。
ご容赦ください。

私は、今まで作品を撮影するのが
いやでいやでしょうがありませんでした。
うまく撮れないのですよね。
何人かの作家さんとお話していると

ものをつくる人間は、絶対一眼のカメラを
やった方がいい!!

……と、言われていたのですが
そんなのブルジョアの意見だよ……
と思っていたのですが、カメラ屋さんで
一眼をいぢって遊んでいたら
すっっっごくおもしろい!!!
貧乏なのに買ってしまいました……
それでいぢりだしたら、面白くってしょうがありません。
色々本を読んでみたのですがお洒落な
写真が、イマイチ撮れません。
そんな時に知ったのがマツドさん主催の写真講座です。

マツドアケミの雑貨塾

写真教室の多くが、技法をメインにおいているのを
今回の講座はスタイリングに視点をおいています。
しかも、一日の講座だというのが地方の人間には
とても嬉しいです。

講座の内容は、私の口より、先生のブログに表記がありましたので
先生の画像つきの、比較日記で。
素敵な先生で、丁寧に授業をしてくださいました。
短い時間に、コンパクトにいろんな情報を入れてくださり
違うテーマで、また授業をして欲しいくらいです。
ありがとうございました

Clay Beans




写真3

↑まず、こちらの画像。
コンパクトカメラ時代の画像発掘。
イヤリングをどう撮ればいいかわからず
四苦八苦です。

写真2

↑こちらが本日撮影。
授業を受けたあとに撮影したものです。
白の入り方のバランスがイマイチだったなぁ……と
パソコンで見ると思います。
まだまだ練習が必要ですが
撮影に対する意識がかわっていますよね


写真1

↑こちらも本日撮影。
かわいいパーツを見つけたので
自分で組んで作成したネックレスです。
この世界観に、あったネックレスかなぁ……と
思い撮影してみました。

あと、格好いい男性向けっぽい画像も撮りたいのですが
どうすれば……と思ったのですが「レオン」とかの
雑誌を見ればいいのですよね。
今思いました(笑)
少しヒントをもらうと、ノビシロができるので
面白いです!

写真の先生は、カメラの他に、ソフトクレイの
教室もやっていらっしゃいます。
その作品が、また、はんぱない!!!!!
マツドさん主催の教室は、他にもいろいろとありますので
興味がある方は、チェックしてみてくださいね。

今回ご一緒した生徒さんのブログやHPは、載せていいか
聞きそびれてしまったので、今回は紹介をお休みさせていただきます。
みなさま、ほんとうにありがとうございました。

マツドアケミ セミナー

ハンドメイド作家のための本

先日の日記に予告したセミナーに参加してきました。
そして帰宅です。
上の『「わたしの手作り雑貨」を売るためのポイント80』の
著者である、マツドアケミさんの
「自分の手作り雑貨を もっとたくさんのひとに見てほしい!」
と、いうプチセミナーです。
著書にサインをしていただいたのですが
帰宅して鞄からだしてみると

てづくり80@1

!!!!!

サイン消えかけてるから!!!!
どどど、どうしよう!!!
と思ったのですが、そこはヲタカバー装着です!
 ※ヲタカバーなんて言葉ありません。

てづくり80@2

中央下部のヲタ書店の名称が痛々しい……
でも、無事保護されました。
解決。
工房に飾る予定なので、興味のある方は
みてみてくださいね。
でもサイン本なので、貸し出しは不可ですよ(笑)
見たら、きっと欲しくなると思います。


今回のセミナーですが、プチということで
著書の中から、抜粋をしてピンポイントでの
解説です。
大きく分けて2点。
マーケティングのうえでの4つのポイントと
営業の為の準備です。
このあたりの詳細は、セミナーに参加するか
本を読んでいただいてのことになりますので
興味がある方は、のぞいてみてくださいね。

マツドアケミの雑貨の仕事塾

私の感想としては、私たちの活動って一部の人を除き
フリーで活動しているのだと思います。
そうなると上司がいるわけではなく
相談の場所がなく「やり方」に困ってしまう時があります。
みな、実戦だよ……と言いますし、その通りだと思いますが
毎回毎回、荒波にもまれて、失敗して白い目で見られて
体で覚えていく……とか
元気な時は、しょうがないと思えても、凹むんだよね……
と、いうのが私の本音です。
その種のことが、テキストとして書かれているのは
とても心強いことです。
やらないといけないのに、二の足をふんでた……と
いうことの解説があり、かゆいところに手の届く気分です。
マツドさんの著書に、こういったことが丁寧に書かれているのですが
セミナーで、本人からの声と、周囲の作家さんの言葉を交わすと
モチベーションがあがりますので、このあたりのチョイスは
みなさんの心の中だと思います。

今回、ちらりと作品のアイデアのパクリなどについての
話題がでました。
やっぱり真摯に作品に取り組んでいる作家さんは
切実に考えている方が多いです。
その中で、ある作家さんの言葉が
マツド先生から紹介されたのですが
「真似してくれて ありがとう」
といった言葉を言われたとのことです。
それくらい鷹揚にかまえようよ……といった
気持ちを伝えたかったのだと思いますが
なかなか、その域には到達できません
なかなか道は険しい……
でも、このあたりのことを乗り越えた作家さんのほうが
伸びるということも、見て知ってるんですけどね。
受け入れるのは、難しいところです。


長くなってしまいましたが、今回セミナーを
ご一緒させていただいた方たちです。

Aterier Pecora
フエルトでパンダを作ってらっしゃる作家さん。
本もだしていらっしゃるんですよ!
パンダ好きということで、うちのパンダを差し上げたら
物々交換で、ウサギもらってしまいました……
かえって私の方が、得してしまいました♪
作品の写メを載せていいかは判断がつかないので
気になる方は、HPを見に行ってみてくださいね。

mashimarocket
あみぐるみの作家さんです。
とってもキュートな作品です。
彼女が買う前に私がマツド先生の本をアマゾンで
買ってしまった様子。ふふ……

petite sweetdrop cafe
消しゴムハンコの作家さんです。
すごいの。消しゴムハンコで、重版なんですよ(笑)
残念ながら、ブログに作品の画像はありません。

shiper
イラストデザイン。
お洒落なんですよ。イラストを彷彿させる文字や
シンプルな絵。
モノトーンで多くのデザインは描かれています。

ケイ デザイン
テディーベアなどのパッチワーク作品の作家さんです。
名刺をいただいてURLを入力したのですがHPみれず……
屋号でも検索かけたのですが、みつからず……
みつかったら、後日修正しますね。


あと、うち、工房「空」で6作家でした。
興味があるかたは、こういった一日もいいと思います。
私は1月にカメラのセミナーに行って来ます。
単発のカメラ講習探していたのですよ……

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © きつねのてぶくろ All Rights Reserved.

