

twin 8月号

twin 8

こんにちは。
工房「空」です。
実は栃木県の情報誌「twin」さんの
マルシェ特集で、うちの作品が
紹介されました

栃木県を中心に
マルシェを特集しているのですが
この取材の時に記者さんが
すっっっごく丁寧に取材をしてくれ
かつ、イベントを楽しんでくださり
作家側も嬉しく思っており
どのような雑誌になるのかしら………と
思っていたら、とっても丁寧な素敵な雑誌が
できあがっていました!

雑誌を手にしていると
ひとつひとつのイベントを丁寧に見ていて
見ている側が、うきうきしてしまいます。
こういった雑誌に紹介してもらえるのは
とても嬉しいです。

栃木近郊にお住まいの方は
ぜひ、手にしてみてくださいね!
twin

鬼工房

友禅1

作家さんの展示を見に行ってきました。
高崎市街のおほりの近くにあるNTTに
YOUホールというギャラリーがあるのですが
そこで高崎友禅の先生が展示会をしていました。
この展示を見に行くことになった出会いが
ちょっと笑ってしまうのですが……(笑

うちの工房を借りたのが、もうおととしの冬なのですが
借りてから、へんなおっちゃんが時々ふらりと来て
5分くらい、ちゃちゃを入れて帰っていきます。
まぁ……堅気の人ではないな……とは思っていたのですが
近所に住んで商売をしている口ぶりなのですが
聞いても教えてくれないので、あまり気にしていませんでした。
それが、偶然共通の知り合いの作家さんがいると
知ったようで、会話の端々で

あ。作家さんなんだ……

と、わかったのは最近。

NTTのYOUホールで展示があるから来てね
とかわいこぶって言い残して言ったので、おじゃましてきました(笑
高崎友禅の2代目の、立派な作家さんでした。
びっくり。
作品を拝見させていただいたのですが
とても素敵でした。
陶芸の穴窯の火を表現したものから
凡字をデザインしたスタイリッシュなもの
抽象的なもの。
技術を土台にした新しいことへの挑戦とは
こういうものなんだな……と
感じました。

こういう作品を見ると
恥ずかしくなって、がんばらないと……と
思わされます。

ぜひ見に行ってくださいね……と
言いたいところなのですが
本日が最終日でした(苦笑
とても良い展示会でした。
作家さんとお話すると、きっとこの方から
でてくる作品だな……と
思うことだと思います。

友禅2

鬼工房染芸部 

YOUホール


虹

昨日のポティロンのイベント後に
虹がみえました。
こんなに見事な虹を見たのは初めてです。
携帯カメラでは、見れませんが
実は二重の虹だったのです


明後日の水曜日、木曜日は
草津のホテルさんでトンボ玉の
体験教室です。

中沢ヴィレッジ1

中沢 ヴィレッジ2

草津温泉 ホテル&スパリゾート 中沢ヴィレッジ

初めておじゃました時
あまりにも大きくて、びっくりしてしまいました
レジャー施設や占いプール
ホテルの中に遊ぶ場所が沢山あって
たのしめるホテルです。
興味がある方は、ぜひ

明後日が初日で、8月にも13~15日。20~22日。
2回行います。

高崎 夏まつり

高崎 夏祭り

もう高崎の夏まつり目の前ですね。

高崎 夏祭り2

街の中が、まつりのいろになってきました。
昨年は、またお祭りを工房で
むかえられるとは思っていなかったのですが
また、こうやって工房で夏まつりを
迎えることになりました。
今年は8月7日(土)8日(日)
今年も工房「空」は、お祭り中
工房にいますので、お祭りのついでに
来てくださいね
11時~17時 オープンです。

住所は
高崎市通町72番
地図は↓

地図




 次のイベントは……

☆7月25日 日曜日 10~16時
レストランポティロンさんでのマーケット&夜はバイキングに
なります。
 レストラン&カフェ ポティロン(敷地内)
 群馬県高崎市金古町2140-1

雑誌 twin ☆

無事、しもだてマルシェから帰宅。
↓展示の仕方をかえてみました。

しもだて

今回思ったことは、展示の仕方って
大切………
いまさら感じました

群馬に住む私たちには耳慣れない雑誌社ですが
イベントに「twin」の記者さんが来てくれました。
栃木の情報を発信している、お洒落な雑誌です。

twin ←HP

こんど、高崎の特集を組んでくださいねってお願いしてしまいました(笑
早く、雑誌見てみたいなぁ……

群馬で言うところの、「rai-fu」みたいな感じですね。
rai-fuさんには2回、雑誌で工房を紹介してもらいました。
丁寧な紹介に感謝感謝です。

rai-fu ←HP


次のイベントは……

☆7月25日 日曜日 10~16時
レストランポティロンさんでのマーケット&夜はバイキングに
なります。
 レストラン&カフェ ポティロン(敷地内)
 群馬県高崎市金古町2140-1
 ↓代表のmarsaさんのブログ
marsa*blog

ハリネズミ型

☆7月11日 日曜日 11~15時
しもだてマルシェ
 茨城県筑西市甲106
 ↓運営のre-bornさんのブログ
koga re-born


明日は、茨城↑のイベントです。
興味がある方は、ぜひに。


お世話になっている作家さんに明日会うのですが
はたと、個展の時に色々リーフを配ってくれて
お世話になっていて、お礼を落ち着いてからしよう……と
思っていたのに、すっかり忘れていたことを思い出す。
ごめんなさいごめんなさい
何がいいかなぁ……と
思っていたのですが、ハリネズミのクッキー型を
購入したのを、ひっぱりだしてきて
それでクッキーを作ってみました!

ハリネズミ型

↑クッキー型と、焼く前の状態のタネです。
実は、これの前に作ったら形が流れて
ただの丸になっていたとかは内緒……

ハリネズミ型2

↑焼きあがりの図
今回は、なんとか形をとどめました……(笑
微妙ですけど……


 ※前回の日記で紹介した「まちあるきマップ」は
  高崎駅西口改札前の観光案内コーナーにありました。
  本日確認済みです。
  
  いつの間にか、観光案内コーナーができたんですね……
  私、今日気付きました……
  あ。写メ撮ってくればよかったですね。

高崎 ぶらっと まち歩きマップ

まちあるき1

キタ!!


こんにちは。
工房「空」です。
実は昨年の冬にお話をいただいていたのですが
このように「かたち」になるまで
報告を控えていたのですが
実は高崎市の観光課で観光の方が市街を歩く時に見るマップを
作成するので、工房を載せたいのですが……
と、いったお話をいただいていました。
私は、高崎の市街が寂しくなってきたのが残念で、
高崎の市街に場所を借りたので
こういったお話は、とっても嬉しく光栄に思い
ぜひぜひ!
……とお願いしていたのですが
このように「かたち」になり、うちの工房が紹介されました。
高崎の市街に少しでもひとがくれば……と
思っていただけに、こういったものに紹介されるのは
本当にうれしくて、しょうがありません(笑

冊子は「歴史」と「アート」の2冊です。
うちはアートの方に紹介されました。
地図上では8番です。

まちあるき2


それと裏の店舗紹介のページにも紹介され
1冊に、がっつりと紹介されています。

まちあるき3

本当に、とてもうれしいです。

冊子は、とてもしっかりした紙なので
歩きながら持っていても、簡単にやぶけたりしないので
見ながら歩くことができますね。
冊子は、主に宿泊施設におかれるとのことですが
他には、工房「空」からか、高崎市役所の観光課に行って
直接もらうのが、早いかも???
昨日、市役所の下のロビーをうろついたのですが
なかったので、観光課に直接行かないと
手に入らないかもしれません。
興味がある方は、ゲットしてくださいね♪

みなさんからの応援で、ここまで来れました。
感謝感謝です。

そして、高崎の市街に、もっと沢山の人がきて
にぎやかになればいいと、私は本当に思います

高崎市役所 ←HP

7月の カレンダー

ちょっと遅くなってしまいましたが
7月のカレンダーになります。
工房「空」の7月の参加イベントになります。


☆7月11日 日曜日 11~15時
しもだてマルシェ
 茨城県筑西市甲106
 ↓運営のre-bornさんのブログ
koga re-born


☆7月25日 日曜日 10~16時
レストランポティロンさんでのマーケット&夜はバイキングに
なります。
 レストラン&カフェ ポティロン(敷地内)
 群馬県高崎市金古町2140-1
 ↓代表のmarsaさんのブログ
marsa*blog

☆7月28、29日 水・木曜日 10~17時(休憩12~14時)
移動とんぼ玉体験教室
草津のホテル 中沢ヴィレッジさんでの移動体験教室に
行ってまいります。
1個 ¥1500
群馬県吾妻郡草津町大字草津618
他にも8月14・15・16日 20・21・22日に
行ってまいります。

 中沢ヴィレッジ←HP


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

あと、ちょっと話題がそれてしまうのですが
携帯のメルマガを毎月書いてくれている
紫藤ちゃんに、3人目のあかちゃんが生まれました。
おめでと~~~
毎月、紫藤ちゃんは友情のためにボランティアで
文章をかいてくれています。
いつもいつも感謝感謝しています。
そういった善意に工房「空」は支えられています。
ほんとうに、ありがとう。


工房 「空」 ←携帯用HP

png

携帯専用のメルマガになります。
月に1回、工房「空」の参加イベントをメールにて
お知らせいたします。
studio-quu@308386.r.just.st
に、空メールを送ってくださいね。
上のバーコードリーダーからHPに入って
HPからでも登録できます。

みなさまに感謝感謝です

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © きつねのてぶくろ All Rights Reserved.

