

もようがえ

わかりづらいのですが
ちょっとだけ、もようがえしました。

店舗1

BEFOR
 ↑
 ↓
AFTER

店舗2






本日、昨日とんぼ玉教室で
お世話になった中川公民館の
獅子舞体験に行って来ました!

獅子舞

神様への奉納としての獅子舞です。
その獅子舞を知ってもらって、身近に感じて
もらおう……という思いからのものです。
獅子舞って、各場所で、お作法ではないですが
独自の歌や、舞があるんですって。
面白いですね。
3月まで、日曜日の夜に練習&体験がありますので
興味がある方は、チェックしてみてくださいね。

教室

携帯写メで、すまん……

写真講習

さっそく、本日工房で作品の写真を
撮ってみましたよ
今回の講習で撮影した作品は、他の方の
作品でもあるので、講習中で撮影した
画像はアップする予定はありません。
ご容赦ください。

私は、今まで作品を撮影するのが
いやでいやでしょうがありませんでした。
うまく撮れないのですよね。
何人かの作家さんとお話していると

ものをつくる人間は、絶対一眼のカメラを
やった方がいい!!

……と、言われていたのですが
そんなのブルジョアの意見だよ……
と思っていたのですが、カメラ屋さんで
一眼をいぢって遊んでいたら
すっっっごくおもしろい!!!
貧乏なのに買ってしまいました……
それでいぢりだしたら、面白くってしょうがありません。
色々本を読んでみたのですがお洒落な
写真が、イマイチ撮れません。
そんな時に知ったのがマツドさん主催の写真講座です。

マツドアケミの雑貨塾

写真教室の多くが、技法をメインにおいているのを
今回の講座はスタイリングに視点をおいています。
しかも、一日の講座だというのが地方の人間には
とても嬉しいです。

講座の内容は、私の口より、先生のブログに表記がありましたので
先生の画像つきの、比較日記で。
素敵な先生で、丁寧に授業をしてくださいました。
短い時間に、コンパクトにいろんな情報を入れてくださり
違うテーマで、また授業をして欲しいくらいです。
ありがとうございました

Clay Beans




写真3

↑まず、こちらの画像。
コンパクトカメラ時代の画像発掘。
イヤリングをどう撮ればいいかわからず
四苦八苦です。

写真2

↑こちらが本日撮影。
授業を受けたあとに撮影したものです。
白の入り方のバランスがイマイチだったなぁ……と
パソコンで見ると思います。
まだまだ練習が必要ですが
撮影に対する意識がかわっていますよね


写真1

↑こちらも本日撮影。
かわいいパーツを見つけたので
自分で組んで作成したネックレスです。
この世界観に、あったネックレスかなぁ……と
思い撮影してみました。

あと、格好いい男性向けっぽい画像も撮りたいのですが
どうすれば……と思ったのですが「レオン」とかの
雑誌を見ればいいのですよね。
今思いました(笑)
少しヒントをもらうと、ノビシロができるので
面白いです!

写真の先生は、カメラの他に、ソフトクレイの
教室もやっていらっしゃいます。
その作品が、また、はんぱない!!!!!
マツドさん主催の教室は、他にもいろいろとありますので
興味がある方は、チェックしてみてくださいね。

今回ご一緒した生徒さんのブログやHPは、載せていいか
聞きそびれてしまったので、今回は紹介をお休みさせていただきます。
みなさま、ほんとうにありがとうございました。

教室の資材

もしも、カメラ講習の感想を見に来てたらゴメンナサイ。
講習の感想は火曜日か金曜日にアップしますね。


昨日の講習のあとに、来週の土曜日の中川公民館のための
資材を購入してきました。

ガラス

ガラスって、きれいですよね~


金具

あと、作った玉を組み立てるための
ネックレスの革ヒモです。
自分は黒やコゲチャが好きなので、そういったヒモばかりを
当初そろえていましたが、体験教室を重ねるうちに
お客さんは、いろんな色を求めていると
知ったので、カラフルな色をそろえるようにしました。
あれをそろえた方がいい
あれを前準備しておいたほうがいい
などなど………etcetc
どんなことでも、重ねることは大切だし
必要なことなんだなぁ……と
思いました。
経験って、大事ですね

おもちゃ

雪見大福1
コンビニに行ったら
雪見大福を買うとプレゼント……と
いうことで、げっと。
私、おもちゃ好きなんですよね

雪見大福2

ライトをつけると、こうなります(笑)

明日23日、日曜日はカメラの撮影の仕方の
講座を受講するために東京に行きますので
工房は、お休みとさせていただきます。
申し訳ありません。

一筆啓上

おともだち……と言うと失礼なのですが
おともだちのおともだち×××

つくね乱蔵さんという方が書かれるブログ
「一筆啓上・日常編」
で、ちょっこし、うちのブログが紹介して
いただけました。

乱蔵 一筆啓上 日常編

1月19日の日記です。
ブログを書いている方は、一日7000ヒット以上!
……と言うと、すごさがわかると思うのですが
ブログを拝見すると、すぐその理由がわかります。

乱蔵一筆啓上

↑こちらが、現在のブログの前身。
日常から、読み物まで。
長編も短編もあり、読み応えのあるブログです。

ツイッターではt-ranzoで、日常のつぶやきから
140字の超ショートショートまで。
この、表現に対する貪欲さは、ほんと見習わねば

怪談は紙媒体でないとね……と言う方は
竹書房恐怖文庫で書いていらっしゃるので、ちぇけら☆

がんばっていらっしゃる方を拝見すると
がんばらねば……と思います。
興味がある方は、のぞいてみてくださいね。

トウガラシ

トウガラシ1

昨年になるのですが
韓国のお守りに
ガラスでできたトウガラシが
あるではないですか?
あれを、作ってくれといわれて
注文のお客様の干支のネズミを上につけて
作ったお守りです。
これで、難を逃れた気がする……ということで
第二段の注文を昨年末にもらいました。

トウガラシ2

ば、ばん!!!
車に飾ると言うことなので
ヴァージョンアップして大きくしてみました!!


注文をもらうと、自分では思わぬ案を
提案されるので、面白いです

使った方からの、再度の注文はありがたいです。
ありがとうございました

柳健司 スクリブル

おともだちの分類で紹介するのも
申し訳ないのですが……

実は、展示会の先生の奥さまが
私が小さい頃に一緒に遊んでいた
小さな女の子なのです。
彼女は、もう大人になり母親です。
いやぁ……年月の流れを感じます。
偶然、うちがイベントに参加している時に
声をかけてくださり再会しました。

今回、彼女の旦那様が
東京のギャラリーさんで展示会をしています。
旦那様は、彫刻家の先生です。

代々木駅西口から徒歩10分の場所にある
秋山画廊です。
2011年 1月10日~1月29日
12~19時
日曜日休廊
柳健司
「スクリブル」

ヤナギケンジ
AKIYAMA Online

うちは、東京に行く用事の時が日曜日なので
今回は挨拶が難しいかもしれませんが
興味がある方は、のぞいてみてくださいね♪

ホームページ

やっとHPの「教室」のページが
できあがりました。
写真を撮るタイミング……天気、友人の協力をお願いしたり
撮影忘れの作業の部分を
再度撮影したり、私の段取りが悪いせいで
けっこう手間がかかってしまいました

教室に興味がある方は、のぞいてみてくださいね♪

工房「空」 HP

あ、あと「プロフィール」のページの写真も
増やしてみました!

雑貨 入荷

雑貨1

ば、ばぁーーーん!!!

雑貨が入りました。
昨年末に発注をかけていたのですが
お正月をはさんだので入ってくるのが
遅くなってしまい、本日届きました。
雑貨を入れるにあたって、結構悩んだのですが
思い切って入荷です。
紙物を中心に雑貨をいれてみたので
興味がある方は、見に来てくださいね。

雑貨2

映画フィルム 付箋
¥210

雑貨3

ハリネズミ ペンホルダー
¥714

この2点は、げろまぶで即げっとしてしまいました

公民館

本日、1月29日に行う
高崎市中川公民館のトンボ玉
体験教室のための打ち合わせに
公民館に行ってきました。
公民館の職員さんとお話をさせてもらったのですが
直接お話をしていると公民館のことについて
いろいろ教えてもらえました。
そんな中で、これは……と
思ったのはコレ!

まなびネット たかさき

高崎市の公民館の講座についての情報です。
HP上に、いろんな場所の公民館の講座名と
日時が紹介されています。
こうやって、まとめて情報が掲載してあると
便利ですね!
私は、公民館って、あまり入ったことがないので
誰が使っていいのか、知らなかったのですが
公民館の職員さんと話していると
基本的には、誰が利用してもいいみたいです。
講座も、各公民館によって異なりますが
場所によっては市外の方が利用しても
よいものがあるそうです。
なので、興味がある講座があったら
このHP上で検索して、離れた公民館の講座を
受けてもいいようです。
職員さん自体も、沢山の人に公民館を
利用して欲しい!!!
……といった気持ちがあるのを
話をしていると、伝わってきます。
なかなか知るきっかけがありませんが
お話させていただいた職員さんは
みなさん、あつい方です 

中川公民館

中川公民館さんでは、神事である
獅子舞を多くの人に知ってもらおう
触れてもらおう……ということで
1月13日~3月13日まで 
毎週日曜日 18:30~20:00
公民館内で、練習などの様子を開放しています。
獅子舞って、各地域ごとの舞い方、唄があり
獅子舞の外観が異なるようです。
面白いですね

佐野公民館

佐野公民館さんでは、2月21日 10時から
「遺言の話し あれこれ」ということで
無視はできないし、どうすればいいのだろう……と
気になるけど、敷居の高いことを
公民館の無料講座としてピックアップしています。


他にも、いろんな講座があります。
それもこれも、職員さんが、それぞれ頭をひねって
企画をし、先生を探し、告知をするわけです。
お話をうかがえば、うかがうほど、びっくりです。
意識していない人には、なかなか機会がない公民館ですが
これを機会に、ちょっと「まなびネット」を
のぞいてみては、いかがでしょうか?
面白そうですよ!


まなびネット たかさき

針山さん

針山

今日の針山さん。
ヨツユビハリネズミです。
寒いせいか、元気がありません。
昨年の3月3日に、うちにきました。
小動物を飼ったのが初めてだったので
いつ死んでしまうのだろう……と
ひやひやしていましたが、
もうすぐ一年です。
彼は夜行性なので、私が寝てから活動するのですが
私が寝ているとベットの下を
トトトトトト………と
歩きまわります。
うちは、夜のあいだ放し飼いなのですよ
彼が歩きまわる音を、微笑ましく思い
私は随分、救われたり、勇気づけられたりするわけです。
ぬくもりって大切なんだなぁ………と
思いださせられた存在です。
生命は、本気で向き合うと
いろんなことを教えてくれます。

いただいちゃいました♪

サイン色紙

もらっちゃった………

以前、QPストラップをブログで紹介してくださった
かないみかさんのサイン色紙と本をいただいて
しまいました

うちの8月9日の日記

かないみかさんは、アンパンマンのメロンパンナちゃんや
ヤダモンのヤダモンの声をやっていらっしゃる声優さん。
大晦日は、広井王子作品のサクラ大戦のライブで奮闘なさってることが
日記に書いてあります。
ほんと、活躍しすぎでここの日記には書ききれない方なので
興味がある方は、↓調べてみてくださいな。
ほんと、すごい………

かないみか wikipedia

今回、QPのブレスを……ということで
オーダーをいただき、納品したところです。
使った方からの注文は、本当に嬉しいです

こうやってやり取りさせていただいた
きっかけの、みあちゃんは
今回、コミックマーケットで、みかさんと
一緒に本を発売なさいました。
右側がみあちゃん。
左側が、みかさん。
みかさんの絵は、とっても個性があり
面白くて素敵な絵を描かれる方なんだ……と
びっくりしてしまいました。
これから年1で、だそうか……と考えていると
内緒話をげっとしたので、興味がある方は
コミックマーケットに行く機会がありましたら
チェックしてみるのも、素敵ですね。

かないみか ぴんくすけるとん

みかさんの12月30日の日記に、みあちゃんの本の紹介がされています。

mialog*

みあちゃんは、初めて絵を見た時から
とってもとってもキュートな絵を描く方だと
思っていたのですが、そんな素敵な本です。
色の使い方が、女性らしいキュートな合わせをします。
上手。
ブログにも、何点か絵がアップしてあるので
興味がある方は、のぞいてみてください。
1月6日に、うちの作品がアップされていました。
さんくす。みあちゃん

1月 カレンダー

こんにちは。
工房「空」です。
ちょっと遅れましたが、1月の日程です。

1月23日(日曜日)カメラ撮影のための講義
受講のため、お休みいただきます。
すみません。

1月29日(土曜日)
高崎市、中井公民館 移動体験教室開催。

1月23・29日。両日工房はお休みいただきます。


2月1~7日
3月1~7日
   両日11時~17時
必ず工房オープンしますので
興味がある方は、狙って来てくださいね。
何か大物の新作を準備したいのですが
何にしようか思案中です。
むむむ………。
一応、この日を目指して、雑貨を少し入れる予定です。


では、本年もよろしくお願いたいします。

あけ☆おめ 2011

あけおめ

あけまして、おめでとうございます。
無事、草津から帰ってきました
うちの針山さんです
いまや、すっかりうちの箱入り息子です(苦笑)

工房は、4日からオープンです。
本年も、よろしくお願いします。
1月の活動カレンダーは、明日アップしますね。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

おとしだま。

とんぼ玉教室 通常¥3500→¥3000
お買いもの ¥500以上購入でガラスの小物入れプレゼント。
 →各月10名様

3月末日まで。
おひとり様、一回有効。

うちの携帯メールマガジン購読者など
一部の方限定の特典です。
希望の方は、お声がけくださいね。


png
↑携帯メールマガジン会員募集中。

あと2月1日~7日
  3月1日~7日
  11時~17時
は、イベントに参加せず、休まず工房をオープンしようと
思っております。
ご興味がある方は、この機会にのぞいてみて
くださいね。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © きつねのてぶくろ All Rights Reserved.

