

3月カレンダー

こんにちは。
工房「空」です。
急遽で申し訳ないのですが
本日2月28日は、お通夜に参列するため
工房をお休みとさせていただきます。
申し訳ありません。
3月1日からは、予定とおりとなります。


☆3月1(火)~7日(月)
11~17時。
工房を休まず営業いたします。
興味がある方は、のぞいてみてくださいね♪


☆3月21(月)~23日(水)
草津中沢ヴィレッジにて移動体験教室開催。
工房は、お休みとなります。


☆4月23(土)24(日)
とうとう群馬の森クラフトフェアとなります!


みなさまと、どこかでお会いできるのを
たのしみにしております♪

市役所まえ

雑務の追われていたので
ひと月以上やすみがなく
へろりです。
こんにちは工房「空」です。
明後日の休みは、絶対いえからでずに
休みを謳歌します!!!
心の誓いです(笑)

パンダ
本日、高崎の市役所前を通ったら
何か撮影をしているのか?
なんかパンダ(きぐるみ)がいました
サイン色紙をにぎりしめる
見学者もいて、なんなんだろう

ねこリレー

にゃんこ
今日の にゃんこ


無事、ねこリレー終了しました。
ありがとうございました。

きんしょう

搬入の時が、雪だったのですが
きんしょうさんに積もる雪は
趣があり、素敵でした

ぽち

ぽちずかんぱにぃ
犬まみれ 猫まみれ

yo-yo

YO YO の裁縫店
マトリョーシカ通商

gina

ginamama house

quu

うち、工房「空」になります。


yo-yo-さんは、以前からご一緒してみたいと
思っていた作家さんなので
今回、ご一緒にできて良かったです。
私が作品が好きなのは勿論ですが
ぽちさんが、yo-yo-さんに惚れちゃって
テンションが高かったので
笑ってしまいました(笑)

実は、今回の展示会は、ひとつの区切りと思っていたので
終わってみて、とても力が抜けてしまい
今、へとへとです。

私にとって自分が主催するグループ展は
「ゆめ」そのものでした。
相手の成功を心から願う作家さん。
心から作品を愛する作家さん。
今まで、我武者羅に動いて迷惑を作家さんに
多々かけましたが、素直な情熱だけで
動いていました。
自分が愛しているものが、並ぶ姿を
見てみたくて、見てもらいたくて……
その気持ちだけでした。
それゆえに、凹むことも多々。

昨年末から、考え方がかわって
尊敬する作家さんや、よくしてくれる人と
並んだ時に、相手を恥ずかしい立場にするような
つまらない作品を作っては、だめだ!!!
……と感じだしました。
今は外に向けるパワーを可能なところまで削って
いい作品を作る訓練中です

いい作家さんと並ぶと、いい作品が
作りたくなります。
今は、群馬の森で沢山の新作を並べたいです。
春がたのしみ

雑貨屋さん応援ブログ

現在、ねこリレー中です

こんにちは。工房「空」です。

2月16日(水)~18日(金)
埼玉県本庄市児玉町田端190-2
いなか茶屋 きんしょう


ちょって、前の日記になってしまうのですが
写真の講習でお世話になったマツドさんの
日記で、うちのHP&写真の過程が
紹介されました。

雑貨屋さん開業&デビュー 応援ブログ

2011年2月3日の日記です。

マツドさんのブログの日記は
売り方や、アプローチの視点や考え方などの
提案をしていて、ついつい一人でやっていると
忘れてしまいがちなことが沢山表記されています。
ふと、自分を見直すのに、とてもためになる
ブログだと思います。
そのブログの中で、うちの日記で紹介した
画像を使って、説明なさっています。
私自身が、多くのことに悩んだり、つまづいたので
こういった講習に出会ったのも嬉しいですし
少し考え方の、お手伝いができたのも、ありがたいことです。

興味がある方は、のぞいてみてくださいね

ねこリレー

明日の準備の為に、工房で夜なべしてたら
雪が、ばんばか降ってきまして
びっくりしました
やばいよぉ……


明日、15日火曜日から18日の金曜日まで
工房は、お休みになります。


2月16日(水)~18日(金)
埼玉県本庄市児玉町田端190-2
いなか茶屋 きんしょう

ねこリレー

4人展になります。


よろしくお願いいたします。

もようがえ

ひとさまに手伝ってもらって
もようがえしたのですが
前の画像を残し忘れました。
なにかのついでに撮ったもので比較。

もようがえ1

Befor

After

もようがえ2

出入り口側の茶色のやつを撤去して
白い板を壁にうちつけ。
なんか、さわやかになりました(笑)



2月16日(水)~18日(金)
埼玉県本庄市児玉町田端190-2
いなか茶屋 きんしょう

ねこリレー

4人展になります。

前日15日の火曜日は、搬入の為
工房は、お休みになります。
よろしくお願いいたします

個性

雪

久しぶりに、しっかり雪が降りましたね。
皆さまは、体調大丈夫でしょうか?


教室1

たまたま、2組のトンボ玉教室が
入りました。
同じ素材でも、その方の個性がでるので
面白く思います。


教室2

キノコを作りたい……とのことで
頑張ってくれた作品が、はじのほうに
なってしまいましたが
写っています。

面白いですね!


本日、写真屋さんに現像に行ったら
写真を褒めてもらっちゃいました

雑貨の仕事塾

↑うちが受けたカメラ講座は、こちら。
興味がある方は、のぞいてみてくださいね。

草木屋さん

本日、プリンさんが工房に来て
くださいました。
<さんくす
羊毛 のち ちょびっとプリン
プリンさんは、羊毛で動物などの
ぬいぐるみを作っています。
高崎のTOKAIで羊毛の教室を
なさっているそうです。
知らなかった……
興味がある方は、のぞいてみてくださいね。


先日、毛糸でお世話になっている
みりでさんに毛糸を取りに行ったのですが
現在、高崎の草木屋さんにお世話になっているようで
草木屋さんに、お会いしました。
現在、高崎にお住まいなのですが妙技に工房を
引っ越されるそうです。

草木屋通信

草木屋さんは、「草木染め」という言葉と
技法を確立、定着なさった山崎斌(あきら)さんの
お孫さんです。
びっくり!!!
そんな、すごい方がそばにいたなんて!!!
……て感じです。
その草木屋さんが、短期のワークショップをやるようです。
草木屋さんは、ちょっと質問すると
とても熱心に質問に答えてくださって
本当に心から草木染めを愛し
そして、ご自分の仕事にプライドを
もっていらっしゃるというのが伝わってきます。
そういう方から、習うのは素晴らしいことですよね。
なので、興味がある方は、問い合わせてみると
いい出会いがあると思います。

簡単に、こういう感じ……と伝えようと思ったのですが
リーフから、情熱がほとばしりすぎて
私には、説明のチョイスができませんでした
一回ことの単発の募集になりますし
通信講座もありますので、草木染めを気楽にやりたい……
本格的にやりたい!!!
……て方は、直接問い合わせをしてみてくださいね。

草木屋
 電話:080 3414 1315

新作のバック

恵方巻き
そう言えば、本日節分だったのですね……
私の、今日のお昼。
恵方巻きですが、中は生クリームとイチゴとバナナ!!
お菓子の恵方巻きです(笑)


バック

新作です。
ずぅぅぅぅ~~~~と、頭の中にあったビジョンを
やっと外にだしました(笑)
私は、新作を作るのには、とてもパワーが
必要なので、身の回りが忙しいと
新作が作れず、便秘になってしまいます。
動くのを、3か月程、がまんしてがまんして……
ここ最近、ずっと頭の中だけで反芻していた
新作のビジョンを複数、外にだせました。
バックは、頭の中のイメージと異なってしまいましたが
これは、これでかわいいかも
……と自画自賛です(笑)
ものを作るのに、この自画自賛の部分は大切なので
写真も、ちょっと意識して撮影してみました。
小ぶりなバックなので、4千円いかないくらいを
考えています。

これ、生地の織の部分から手織りのオリジナルなので
日数で換算すると、べらぼーにかかっていますが
あまり深く考えると、ものを作れなくなります。
最初は6千円くらいを考えていたのですが
大きさ的に、どうだろう………と
このあたりが、自画自賛と自信のなさの対決です(苦笑)

2月カレンダー

2月のカレンダー書くの忘れてました。
すみません

携帯へのメルマガが友人紫藤ちゃんが
書いていてくれてて、そちらは毎月
ちゃんと発行してくれているので
イベントとかに興味がある方は
そちらを登録してみてくださいね♪
誰が入ったか、抜けたか
こちら側ではわからないので気軽に
登録してくださいね。

png



☆ 2月カレンダー ☆

2月1日(火)~2月7日(月)
 11~17時
   工房を休まずオープン
興味がある方は、のぞいてみてくださいね。

2月16(水)~18(金)
 10~16時
   ねこリレー
   埼玉県本庄市児玉田端190-2

※2月15日(火)が、搬入のため工房は
お休みになります。


棚

2月1日からの工房にこの棚を
織のバックでいっぱいにしようと
思っていたのに、間に合わず……
<ぎゃーー

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © きつねのてぶくろ All Rights Reserved.

