

お礼状

お礼状

やっとお礼状つくりました

よいデザインが浮かばなかったので
動作ストップとか、社会人として
どうなのよ???
と、いった感じです
ほんと気持ちの問題なのでアバウトですが
1500円以上、買い物をしていただいて
ご住所を教えてくださった方に
帰宅後のたのしみとして、送っています。
うちは、告知より、お礼の方がメインですが
多くの作家さんは参加イベントや
展示会の告知にハガキをおくったりしているので
好きな作家さんが、いらっしゃる方は
「イベント情報を教えてください」
と言って、作家さんに名前と住所を残していくと
連絡とかがくるようになりますよ。
興味がある方は、声をかけてみると面白いと思います♪

今回のお礼状のデザインは震災後の
LOVE*PEACE
をテーマにしています。

OPEN看板完成

open5
openの看板、完成しました!!

open4
部屋の電気をつけわすれたら
真っ暗で、よくわかりません
のちほど、夜にでも撮影しようと思います。

open6
裏側。
やっぱりガラスは光があるほうが
きれいですよね。


花
2月に、作品撮影の備品として購入した花。
水をかえる時に、水切りしていたら
まだ元気です。
生命って、素晴らしい。

看板3

open3

今回は、ちゃんとデジカメで撮影

ステンドグラスの技法は、一回しか
習ってないので、作り方はホント勘!!!
でも作ってみないと、ダメなところも
わからないので……の習作です。
実際に作ってみると、コツが少し
わかります。
でも、作ってみて初めてわかるわけです。
何事も、トライですよね。

制作過程

open2

設計図と、作業工程。
看板なので、単純なデザインで
明るい色合いにしよう!!
……と思っています。
ステンドの技法は、まだまだ未熟なので
完成するか、ドキドキです

工房ですが、停電がはじまってから
開けていて思ったのですが
やはり電気の通っている時間帯に
作業が左右されますので
しばらく営業時間・営業日は
変動制とさせていただきます。

申し訳ありません。
何かの時は、090-9203-8667まで。

確実に、みなさまにお会いできるのは
4月23日(土) 24日(日)の
群馬の森 クラフトフェアになります!

みなさま、たのしみにしててくださいね

看板

ちょっと、ご時世的に工房の扉を
開けておけないので
OPENの、看板をガラスで作ろう!!
……と思い制作中。

open

窓に飾るものなので、A4サイズくらいかな?
周りのガラスを何色にするかは思案中です。
むむむむむ……


こちらは、おともだちが主催のイベント情報です。
うちは残念ながら不参加ですが、ご興味が
ある方は、どうぞ♪
4月22~24日に 前橋の今井酒店の多目的ホールで
アンティーク着物と手作り作品のコラボマーケットが
開かれます。
主催は前橋在住の「紅い実」さんです。

チャリティーイベント

急遽参加することになった
地震チャリティーイベント。
茨城県古河市のショップRe Bornさん。
チャリティーなので、それっぽいものを
全額寄付商品で、作ろう!!!
……と思いたち作りました。
なにがいいのか悩んだのですが

停電と言えば、蝋燭とマッチだろ!!!

と、いうことで作ったセット。

チャリティー1

手描きパッケージマッチ。
自分で言うのもなんですが
これだけ並ぶとめんこい

チャリティー2

ガラスのハート入りロウソク。
実際は、ハートはロウソクの内部にはいっています。
5ミリくらいのガラスのハートになります。
工房「空」オリジナルハート。

チャリティー3

パッケージの様子。

チャリティー4

こちらは、ガラスの小物入れ。
1センチ角くらいです。

チャリティー商品は、全品120円になります。
本当は、ワンコインにしたかったのですが
手間が、予想以上にかかり、むり……
20円ください……ということで
120円です。
個人的に、150円は、ちょっと違うだろ……て
感じたのですよね。
15点限定です。

手間が、とてもかかったので
二度と作らんぞ!!!


火曜日開始と聞いているのですが
水曜日以降に行ったほうがいいかも?
詳しくは、お店に聞いてみてくださいね。

ゆたり
↑こちらにて、Re Bornさんの住所、電話
オープン時間、定休日などの詳しい情報が
掲載されております。

茨城県古河市近辺にお住まいの方は
ぜひのぞいてみてくださいね。

予定

電気とガソリンの関係で
21~23日の草津中沢ヴィレッジさんへの
移動体験教室は、中止となりました。
たいへん申し訳ありません。
5月には、いっぱい盛り上げていこうね!!!
……と、ホテルのスタッフさんと
話しました。
暗くなりがちですが、たいへんな状況の方たちを
支えるためにも関東は、がんばりましょうね!!!

急遽、茨城の古河市で昭和アンティークや
ハンドメイド作品を取り扱う「Re Born」さんの
ところで今回の地震のチャリティー販売会を
行い、それに参加することになりました。

知らなかったのですが、友人の旦那様のご両親さまが
石巻にいらっしゃるそうで、連絡がとれない
状況なそうです。
東北には、沢山よいクラフトフェアがあり
参加してみたいと思うものがありました。
多くの方の、ご無事とご冥福を、お祈りいたします。


私は真面目に、がんばって、穏やかに今の生活を
送ることも、立派な支援だと思います。

くまくま

ミスド

確定申告と、地震のゴタゴタで
燃え尽きてました……
盟友ことりさんのブログで
見て気になっていたのですが
とうとう食べましたよ!!!
ミスドのドーナッツです。
暗くなる時は、やっぱり
めんこいものを見るのが一番!!!

地震

大きな地震がありましたね。
皆さまは、無事でしょうか?
観測史上最大という言葉のとおりに
私は群馬に住んでいて、体験したことのないような
大きくて、長い揺れを体験しました。
余震なども体験したことなかったのですが
昨日から、本日にかけて、大きなものから
小さなものまで、何度かの揺れを体感しています。
工房は、現段階で幸いネックレス1点の破損のみで
無事です。

被害をあわれた方の無事と
命を落とされた方のご冥福を祈っております。

ガラスのボタン

ボタン

携帯写メなので画像がイマイチなのですが
ガラスのボタンです。
ずっとガラスでボタンが作りたくて
バーナーワークで、ボタンを作ったりは
していたのですが

イメージがちがう!!!

と、いうわけで
たまに、ぼんやりと考えていたのですが
違う作り方で挑戦してみました!!
画像だとわかりづらいのですが
ぽっくりしてて、ほんとかわいいの萌萌
少し作りためして、群馬の森にもっていく
予定です。
一点もののガラスのボタンです。
気になる方は、見に来てくださいね♪

納品

ビンネコ1

ビンネコ2

ビンネコ3

一歩堂さんという問屋さんを
紹介してもらって、初の納品です。
どこのお店さんに並ぶかは、知りませんが
全国、どこかで目にしたら
手にしてみてくださいね

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © きつねのてぶくろ All Rights Reserved.

