

skog

skog

軽井沢の雑貨屋さん。
skog(スクーグ)さんです。

私のskogさんのイメージは
このバックの壁と看板。
この両方を入れようとして
失敗……
壁のよさが、伝わりません……

skog2

昨日、7月30日の土曜日に
skogさん、前庭にて1day shopを
行いました。

skog3

skog4

skogさんが、撮ってくれた画像をぱちてきました(笑)

skogは森のいりぐち

skogさんは、女性ひとりで
切り盛りをしているのですが
ほんと、趣味がよく
落ち着いた感じの店舗は
いつまでいても飽きません。
残念ながら、今年の9月をもって
5年間、軽井沢をたのしませてくれた
お店も閉店です。
ART BOXの、オーナーさんとも
軽井沢から、またひとついいお店が
なくなる……と悲しんだものです
関西から女性一人でいらして
がんばる姿は、励まされましたが
次の門出を同じがんばる女性として応援しています!!

8月、9月は、休日なく
オープンするそうなので
ぜひ、一度のぞいてみてくださいね♪

ネットショップ

ネットショップのモニターさんの
募集を、やっとしました!!!
ガクガク
無事に、まわるかドキドキです。

今回は、3名様募集して、サイトのURLを
送って、注文待ちの段階です。
1名様、携帯のメールのせいか
URLを送れなかったので
これを見ていらしゃったら
インフォメーションのメールに
ご連絡くださいませ。

コラボ

ペンダントトップ

9月に予定されているグループ展で
コラボをしよう………ということで
提出したペンダントトップです。
どういう味付けの作品になるかは
おたのしみです。

Delicious Clover

私がメインの仕事は、おそらく
落ち着いたので、次は彼女の
仕切りかな……と思い一息です(笑)
ここ最近、かかりきりだったので
ちょっと、へろりデス

http://studio-quu.com/niji0922.html
↑期間限定ページ
群馬×栃木 作家7人展
虹色展 in 足利

デリシャスクローバーさんは、栃木在住の作家さんです。
偶然生年月日がまったく私と同じで
なにか一緒にしたいね……と言いつつ
時間が流れていましたが
今年決行となりました。
私は、事務は、さしさわりない程度に
できるのですが、告知が苦手です。
だけどデリシャスさんは、事務系は苦手だけど
告知に関しては慣れたものな様子なので
お互いの苦手な部分が補えあえる???

と、今回動いてみて感じました(笑)
これが、うまく動いたら……と期待中です。
どうなるかなぁ~~♪


*25日(月)~27日(水)
草津の中沢ヴィレッジさんで
体験教室です。
軽井沢温泉 ホテル&スパ 中沢ヴィレッジ

*30日(土)
軽井沢 雑貨店 skogさんにて
1day shopです。
Skogは森の入口


どこかで、お会いできるのを
たのしみにしております。

注文

こんにちは。
台風のせいと言いますか、おかげと言いますか
うだるような暑さから、一転して
肌寒い気候の群馬です。
皆さま、体調などいかがですか?
工房をかまえて、3年目の今年。
高崎の夏まつりを工房から見るのも
3回目です。
なんか、感慨深いです。
そんなこんなで、自転車とは言え
3年も続けていると、注文とかをもらえる
数が増えてきました。
継続は力というのは、本当だなぁ……と
しみじみ思います。

以下の画像は、オーダーです。
ちょっと面白い作品なので、紹介してみようと
思います。
でも、お渡しした作品は、オーダーをくださった
お客様だけのものなので、没作品の画像です。


初めて、お客さんが来てくれたきっかけは
上毛新聞の、TAKATAIさんで
群馬の森のクラフトフェアの参加作家の紹介で
もう3年くらい前に載せてくださったのを
覚えていて、うちを探してくださりました。
ほんと、ありがたいです。

蜂の、ストラップを……と言う注文。
ものを作る時に、一番たいへんなのがデザイン。
デザインからおこす時は、通常1カ月お時間を
くださいとお伝えしています。
プレゼントで、お渡しが1週間もないとのことで
んでは、今浮かぶデザインで、習作なしでの
一発渡しで可能なら……と言うことでの
お引き渡しです。

はち1


↑コレ。
これに装飾のデザインを加えて
玉を2連にしてのストラップにしての
お引き渡しです。


お時間をいただいて、再度のオーダーです。
前回の、引き渡しにお時間いただけたら
立体的なのも、デザインしますよ……と
言いましたら、再度来てくださりました。
2回目、3回目と、回を重ねた来訪は
ありがたいです。

はち2


はち3

↑コレ。
ビンのは、5センチくらいの
ちっこいものです。
ストラップも、蜂の羽の破損が怖くて
あえて小さく製作。
1センチくらいかな?
我ながら、かわいらしくデザインできたと
鼻息荒く、自信満々に提出。
小さすぎると、没!!
私、ちまいのが好きなんですよ……


はち4

そして次。
玉2連で、3~4センチくらいかな?
納得していただけて
頭でっかちデザインと
ボディー大き目デザインの
頭の大きい方を持っていってもらえました。
この画像は、残りのボディー大き目の方です。

作家さんによっては、嫌がりますが
オーダーは自分の中にないものを
引き出してもらえるので
私は好きな仕事です。


脇見

はな

暑さに負けず、
綺麗に咲いていた、花を
思わず写メ。
かわいいですね

針山さん

手違いで7月18日の
茨城県の「しもだてマルシェ」が
不参加となりました。
しかも先日の日記には17日と
書いてしまいましたが
イベント自体は18日の
間違いです
申し訳ありません。

針山さん

お口直しに、うちの針山さんです
小動物を飼ったのが、初めてだったので
すぐ死んでしまうのではないかと
ひやひやしていましたが
無事1歳を越えました。
今は1歳半くらいです。
いろんな方の日記を見てると
2歳から3歳くらいが寿命なようなので
もう……おっさんです。

ネットショップ

ヤマト

ネットショップの準備で、ヤマト運輸さんと
契約をしました!!
なんか前身した気分です
んで、伝票などが今日届きました。
のったらのったらしながらですが
準備中です。
モニターをお願いしようと思ってるのですが
それまでに50作品をアップしようと
思っているのですが、これがなかなか道が険しい……

うちは、遠征にでて外でのイベントが多いので
外にいる時に、注文をどうやって確認しようかが
悩みどころです。
うち、一点ものが多いので、注文が重なった時が
こわいのです
スマートフォンなどを視野にいれているのですが
安くて、月7千円くらいするそうなので
貧乏人には、懐のイタイところです
結構、優柔不断なので、ぐちゃぐちゃ考えつつ
準備しているので、準備だけで1カ月が越えました

あと、一週間くらいで、なんとかしたいなぁ~

準備

ビーズ1

夏は、ほぼ移動体験教室で
動く予定です。
………て、わけで今は準備中です。

装飾用のガラスのビーズです。
これも、ガラスで手作りです。

ビーズ2

このように、作っていきます。
準備の段階って、地味ですが
みなさんに体験してもらう時に
少しでも楽しく
少しでも早く
お渡しするための準備なので
とっても大切です。

トンボ玉 体験教室

6月のうちに、ネットショップの
準備を整えるはずだったのですが
もう、7月です……
やヴぁい……


はてさて……
みなさま、お元気でしょうか?

ちょっと時間が、たってしまったのですが
とんぼ玉の教室がありました。
女性2名の、生徒さんなのですが
何度目かの、挑戦です。
こうやって、何度も来ていただけると
嬉しくなってしまいます♪
教室

たのしんで、玉つくり……を入口に
何度も来てくださったのですが
いつかは、バーナーを購入したいとの
ことなので、基礎からのバーナーワークに
方向転換です!
基礎は、地味でくじけてしまいそうに
なりますが、できることが増えてくると
嬉しくなりますよね

7月カレンダー

暑いですね……
もう……日々、半解け状態ですが
がんばっていきたいと思います


☆7月17(日)
しもだてマルシェ 
茨城県筑西市甲106
11~15時


☆7月25(月)~27(水)
草津中沢ヴィレッジホテル
とんぼ玉、移動体験教室
群馬県吾妻郡草津町618
10~17時


☆7月30日(土)
軽井沢skog
1DAY SHOP
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢814
tel&fax 0267(42)5827
11~18時
skogは森の入口


に、なります。
30日の、skogさんはオープンから5年目を迎えますが
残念ながら今年の秋にて閉店になります。
軽井沢の涼やかな風と緑の似合う
素敵な雑貨屋さんなので、ぜひこの機会に
のぞいてみてくださいね♪

イベント外出時は、工房はおやすみになりますが
みなさまに、どこかでお会いできるのを
たのしみにしておりますね

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © きつねのてぶくろ All Rights Reserved.

