

高崎 花火大会

花火1

たぁ~まや~~~

今日ご一緒させてもらったお客さん、
彼女が

「かぎや」はないのか……と、

言っていましたが、ちょっと高等ですね(笑)
ちなみに簡単に調べてみたら
「たまや」と「かぎや」は
花火屋さんの屋号で
それぞれの花火を競って
打ち上げられた時に、掛け声をあげていたそうです。
その名残だとか………

花火2



とんぼ玉 教室

現在、草津の中沢ヴィレッジで
とんぼ玉教室をしています。
昨年の夏からです。
今年で、2年目なのですが
昨年体験をしてくれた
お客様が、また今年もきて体験をして
くださいました。
毎回、お客様に一生懸命たのしんでもらえるよう
努力しているつもりですが
そういうことが伝わったような気がして
とても嬉しく、励みになりました

とんぼ教室

お客様が、作品をつけているところです。
画像を載せてOKをいただけたので
たのしそうにしてくださっている
ひとこまを、日記にアップしてみました。

ありがとうございました!!!

草津温泉 中沢ヴィレッジ

ネットショップ

モニターアンケート協力してくださった
皆さま、ありがとうございました。
今回は、3名の募集で
2名様参加、1名様は、入金が確認できなかったので
不参加というかたちを、とらさせて
いただきました。
メルマガの紫藤ちゃんあわせて
合計3名に、ご協力いただきました。
ありごとうございました。
アンケートも、無事みなさまに回答いただき
本日、お礼状の残暑見舞いを発送。

何度も何度もいじると、自分では気がつかなく
なってしまうので、丁寧なメールでの
ご意見はありがたいです。
安く、良いものを、お客さんの手元に……という
気持ちが強かったので、あまりラッピングとか
考えていなかったのですが
通販だと、ラッピングとか大きいかもなぁ……と
思いました。
ものを作っていると、言葉がつい足りなくなって
しまいますが、そのことによって相手を
不安にさせてしまうのが、ネットの世界なので
そういうことも気をつけないとですよね。
反省、反省と、勉強させられました。


https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01137594
↑メルマガの登録・解除ページです。

携帯メールが苦手な方は、こちらはパソコンメールで
登録できますので、お願いいたします。
ネットショップの、お得な情報や新作情報を
発信しようと思いますので
携帯のメールで登録してくださっていた方も
こちらに登録していただけると幸いです。

たのしいことが、できるといいにゃぁ~~

ネットショップ

やっと、ネットショップのかたちが
整いました。
新作を、アップして紹介しようと
思ったのですが、ありがたいことに
草津が多忙すぎて、本日動けませんでした←(死)
モニター様に、手伝ってもらった結果
無事、まわったので
URLは、公表しようと思います。
ご協力、ありがとうございました。
回してみて、足りない部分や
直した方がいい部分を、考えさせられました。
感謝です。
新作を、来週アップしようと思いますが
その前に、比較で、興味がある方は
のぞいていただけると幸いです。

工房「空」 HP

ネットショップ 工房「空」

ネットショップ準備に、1カ月以上時間が潰れたデスダヨ……

たかさき

すもの

↑すもの食堂さんのレジ
面白くないですか?


本日、明日と、高崎祭りなのですが
今年は、花火大会がずれたせいか
例年に比べて静かな印象の、お祭りです。
ちょっと残念ですね。

本日は、高崎まつりにぶつけてでしょうが
スズランデパート近くの呉服屋さんの
「彦太郎」さんで、作家さんが展示していました。
うちの王子様をつれて、ご挨拶に
行ってきたのですが、うちの王子様(ハリネズミ)
アイドル状態で、写真撮影会がはじまってました
私も、撮影しとけば良かった……
きものの彦太郎
彦太郎さんは、今の時代に珍しいくらい
もう……正統派呉服屋さん。
着物が欲しい方は、ここに来れば
間違いないという、お店さんです。
うちの、王子様が木工作家の
吉澤さんの手に、う◎ちを、はじめたので
慌てて、撤退。
弁償できません

そのあと、工房で店番をして帰りに
いつもお世話になっている、お花屋さん
papagenaさんに、王子の近況報告。
久しぶりに会う王子は、大きくなっていたようで
びっくりしていました。
昨年の王子は360グラムでしたが
今の王子は、550グラムです。
立派な男の子です。
パパゲーナの雑草談義
パパゲーナさんは、いつもお花を買う時に
お世話になっています。
センスがよくて、いつも安心して買えます。


そして、そのあとに
すもの食堂さんへ。
伊勢崎のアートフェスタを主催した
堀沢さんが、現在こちらでお店の
プロデュースしています。
やはり王子を見せて、びっくりされます。
また変なものを飼って……とか言われましたが
今ハリネズミ、流行ってるんですヨ。
私も、飼ってから知りましたが
ここで、冷凍ブルーベリーと、
ラムレーズンヨーグルトを購入。
既に胃の中で、写メはありませんが
美味しかったです。
良い食品を見つけられるお店にしたいそうです。
ランチが11時半~14時まで
やっているそうです。
堀沢さんの作るご飯は美味しいので
興味がある方は、ぜひに。
高崎すもの食堂 ホットペッパー

がんばっている方とお会いすると
励みになります。
高崎が、元気になるといいですね。

高崎 東公民館

公民館

本日、高崎の東公民館さんで
夏休み企画の、とんぼ玉体験教室が
行われました。
火を使う体験なので、一人づつの
体験になります。
なので上は、こどもたちの待ち時間に
やってもらった、おまけ体験。
夏休みの自由研究用に、用紙も準備したのですが
こどもは字に、用事がないようで
反応が薄かったので、このあたりの
工夫も考えさせられました
文章とか、字体とか考えたのですが……
日々、勉強ですね。

今回は、東公民館さんにお世話になったのですが
入る入口に看板があったり、色とりどりの
紙で作った、歓迎の伝わってくるのれんや
装飾は、公民館にたずさわる、職員さんたちの
あたたかさを感じました。
それが子供たちに伝わるのか、ほんと職員さんが
こどもたちに愛されてて、子供たち独特の
屈折した愛情を一身に受けてて、
見てて笑ってしまいました(笑)
公民館の、外観を写メってくればよかった……と
いま思いました。
後日、ご挨拶に行った時に、撮ってきたいと
思います。
ほんと、いろんなカラーがあって
面白いですよ☆


最近、高崎の「安心ほっとメール」を
受信しています。
このメールの、文化情報を受け取ると
公民館情報なども入ってくるので
面白いので、ぜひに。
今回も、校区外の男の子2人が
参加してくれました。
公民館を利用する入口になると
いいですね。

たかさき「安心ほっとメール」

沼田まつり

まつり1

沼田のお祭りをみてきました!!
会場は吉澤指物店!!
クラフト協会のかいちょーさんです!
簡単なHPがあったので、
ちょっと、びっくり(笑)
吉澤指物店
そこで、お寿司屋さんが
天然のアユを焼いてくれました。
お寿司屋さんが、HP見てね!
……と、おっしゃっていたので
載せてみました(笑)
鮨処さいとう

まつり2

こんな道具みたの、はじめてです。

まつり3

作家さんの、器に盛られると
素敵ですね。

高崎まつり

たかさきまつり

工房を、高崎の市街に持って
3回目の、おまつりです。
なんか、感慨深いなぁ~~

ちなみに高崎まつりは
8月6(土)7(日)です。
毎年、お祭りのときは
工房に居ようと思っていたのですが
今年は忘れて、7日に教室を
入れてしまいました
7日は、草津です。

日本蜜蜂

蜂蜜

軽井沢の、skogさんで知り合った作家さん
45番地さんから、蜂蜜が届きました♪
わぁ~い
私は知らなかったのですが、日本蜜蜂というのが
西洋蜜蜂より、味が深いそうなのです。
いいなぁ~いいなぁ~
……と言っていたら、くださるとのこと
お礼に、物々交換で私の好きな
蜂蜜と文具を送ってみました(笑)

どんな味か、明日のおたのしみです

旅鞄屋
↑45番地さんのブログ

skogは森のいりぐち
現在、軽井沢のskogさんで、個展開催中です。

8月 カレンダー

こんにちは!
世の中、夏休みですね。
夏休みに合わせて、こちらは
走り回る予定です。
移動が多いので、簡単に
画像でカレンダーを作ってみました。
水色が水木の、定休。
ピンクが、イベントの為の移動での
お休みです。

日程

8月5(金) 高崎市東公民館
 夏休み自由研究 体験教室

8月7(日)~9(火)
8月12(金)~14(日)
8月18(木)~21(日)
 草津 中沢ヴィレッジホテル
移動体験教室。

※教室の翌日、15日、22日は
工房をお休みさせていただきます。


8月10日から、ネットショップを
一般公開しようと思っています。
ドキドキです……


9月は、グループ展が、2つ入っていますが
よろしくお願いいたします。
皆さまと、どこかでお会いできることを
楽しみにしております。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © きつねのてぶくろ All Rights Reserved.

