

乗附公民館 2日目

2011 乗附b

第二回の、乗附公民館での教室です!
せっかく素敵な作品を作ってくれたのに
作品の並べ方に問題があります……

写真の撮り方を勉強しなければ……

同じ題材と素材でも、作る方の手の癖で
微妙に、個性が異なります。

そのあたりを、面白がってくださると
うれしいなぁ……と思いました!

乗附のみなさん、2日間とも
ありがとうございました!

公民館の主事さんにも、サポートありがとう
ございました!

ガラスのマチ針

ガラスのマチ針が、ちょっと流行ってて
皆と同じものなんか作るもんか!!!
……と、うちらしくと思い動物のマチ針は
作っていました。
今、ネコマチ針の注文を受けていて
手の空いた時に、単純なガラスのマチ針を
作っていたら…………

ガラスマチ針 2011

か、かわいい!!!!!

色鮮やかで、かわいかったです(笑)
……て、わけでガラスのマチ針を大量生産中♪
春の群馬の森には、ガラスのマチ針と針山のセットを
準備しようと思っています。
春の前に、ネットショップで紹介できればいいな


明日は、乗附公民館で2回目の体験教室です。
工房は、お休みとなります。

クリスマスの足音

2011 クリスマスa

もう、クリスマスの足音が聞こえます♪
金曜日、土曜日と、お馴染みの中沢ヴィレッジに
教室でおじゃましたら、クリスマスのディスプレイが
はじまっていました。
クリスマスのディスプレイ用のラッピングされた箱。
沢山つまれていると、見ててわくわくします

2011 クリスマス b

ロビーに飾られたツリー

草津温泉ホテル&スパ 中沢ヴィレッジホテル

教室

急遽、金曜日、土曜日と草津の中沢ヴィレッジさんで
とんぼ玉 体験教室です。
工房は、お休みとなります。
来週の火曜日は、乗附公民館にて
2回目の教室です。

とんぼ玉 体験教室

とんぼ教室 2011 

紹介が、ちょっと前後してしまいますが
乗附の公民館より、少し前に来てくださった
お客様の作品です。
素敵なネックレスにしてくださいました。
ちょっと見えずらいのですが
ハート柄のピアスに挑戦しています

とんぼ玉体験教室 乗附公民館

トンボ教室 乗附 2011

本日は、高崎の乗附公民館にて
とんぼ玉の体験教室でした!
同じ柄でも、みなさんのカラーがあるので
拝見していて、たのしい気持ちになります。
笑顔で、最後に帰っていただけると
ほっと、一安心です

みなさん、お疲れ様でした!
来週の火曜日にも、また単発での
とんぼ玉体験教室です♪

中之条 茅葺屋根

2011 茅葺a

中之条です。
紅葉が、とってもきれいでした。
実は、工房をズル休みして中之条に行ってました。
すみません

何をしていたかと言うと、伊勢崎のアートフェスタを
運営なさっていた「ほのじ」のオーナーさんが
中之条で、茅葺屋根のおうちを作るということで
その、見学&お手伝いに行ってきました。
どういうものなのか、どうしても見てみたくって
友人何人か誘ったのですが、皆に断られたので
一人で行ってきました(笑)

2011 茅葺b

こういった感じに、ススキを刈っていきます。
私は、てっきり、お米の藁を使うのだと思っていたので
正直びっくりしました。
茅を、屋根にしく作業の手伝いかと思っていたら
その手前の作業だったの、そこにもびっくり(笑)

2011 茅葺d

ずっと先まで、ススキ野原が続きます。
とても快晴で、青い空と、ススキの組み合わせが
なんとも牧歌的な風景で、素敵でした。
いい写真だ

2011 茅葺e

本当に、きれいな空でした。
刈った茅は、こうやって束ねます。

2011 茅葺f

うまく撮れなかったのですが、茅って断面が赤いのね。

2011 茅葺g


お昼は、オーナーさんの作ってくれたお弁当。
ぬか漬けした鳥を焼いたものが入ってて美味!!
半熟玉子が入っていたのですが転がらないように
下が少しカットされてるの。
こういう小さなことが、心遣いなんですね。

2011 茅葺 h

刈った茅は、こうやって立てかけていきます。
乾かすそうです。
こんな感じで、一日の作業は終了。
今回で5回目くらいだそうですが、全体の6分の1の
分量くらいしか集まってないそうです。
気の遠くなる作業デス
てっきり毎年やるのかと思っていたら
うまくすると10年くらいもつそうです。

2011 茅葺i

帰り道、中之条の映画スタジオで
映画祭が、やっていました。

2011 茅葺j

ズル休みだけでは、気が咎めるので
中之条のTUMUJIに、納品☆
TUMUJIさんは、とっても素敵なショップさんです。
興味がある方は、のぞいてみてくださいね!
新作の、おうちネックレス3点納品してきました。

2011 茅葺k

中之条ふるさと交流センター つむじ


ごめんなさい。
もう、ズル休みはしません。
たぶん………

画像は、iフォンの画像。
今回は加工せず、素直に使ってみました。
性能がいいですね。

足もとに 咲く はな


2011 足元の花


おうちネックレス トイカメラ風

iフォン おうちネックレス1

トイカメラ風に、おうちネックレスを
撮影してみました☆
ペンダントトップのアップ。

iフォン おうちネックレス2

ネックレスなのですが、こんな感じの
革ヒモでのネックレスです♪
後ろは、しばっただけで、ざっくり使ってくれると
嬉しいなぁ……て、感じです。

ネットショップ 工房「空」

iフォン、大活躍です

高崎のそら

紅葉2011a

高崎の音楽センター前。
イチョウの葉が、黄色くなっています

紅葉2011b

空は快晴。
よい天気でした。
過ごしやすい、秋のひととき。

画像は、iフォン♪
おもしろい~~~♪

写真

作品2011b

作品2011a

iフォンが、おもろいですわ~~
カメラが、いいと聞いてはいましたが
やっぱり携帯のカメラより
レンズが良い気がします。
これなら、ちょっとしたデジカメと
トイカメラの役割を担ってくれますね

ちなみに上の画像は、iフォンで撮影後
トイカメアプリで加工です。

ネットショップ 工房「空」

今度からブログでの作品紹介画像はiフォンだな。

iフォン げっと☆

コウ2011

iフォン、買っちゃいました。
私も、これからマッカーです。

以前から、iフォンのカメラが欲しくて欲しくて
涎をたらしながら見ていたのですが
iフォンは、ソフトバンクオンリーです。
だけど、私はau………
とか思っていたら、auに参入です!!
熱がおさまっただろう……と思い
auショップに行ったら、手にすることが
できました。
おもろーーい@小躍り
ちなみに画像は、うちの愛犬のコーギー。

iフォン、正直アナログな自分からすると
不便なのですが、面白いです。

すてき雑貨

ぽれぽれ やぎ

め、めんこ~~~い!!!

軽井沢にお店をかまえていた
skogさんの紹介で入れた雑貨です。
ぽれぽれ動物シリーズの9点をネットショップに
アップしてみました。
興味がある方は、のぞいてみてくださいね。

skogは 森のいりぐち

ネットショップ 工房「空」


 ※ ※ ※ ※ ※

リボン 2011a
リボン 2011b

こちらは、茨城県古河にあるショップさん
re-bornさんが、おこなってる
ヨーロッパ蚤の市ですって。
素敵なので、思わず紹介。
昭和レトロ雑貨 Re-Born
見に行きたいですわぁ~~~

下仁田 いってんべー祭り

下仁田2011a

下仁田のイベントいってまいりました!
仲間の、ぽちさんが運営にかかわってるので
応援で参加です。

犬まみれ 猫まみれ

下仁田の街並みに、トイカメラの画像が似合うだろうと
思って充電して持っていこうと思っていたら
まんまと忘れました……
画像は携帯写メの画像です。
残念。

やけに、うちらのスペースの上を
撮影しているので、上をみてみると
昭和レトロ☆

下仁田2011c

ちなみに心霊写真のような手は、Yo-Yo-さんの手

マトリョーシカ通商

下仁田2011b

今回のイベント中、カメラ持参の方が多かったです。
前回は広場のようなところでのイベントだったのですが
今回の方が、街並みも楽しめるし、細い路地を
お客さんが通るということで、私たちの店舗を
昨年より、ゆっくり見てくれた気がします。
カメラを持ってる、お客さんが増えていたのも
面白い流れだと思います。
来年、更にパワーアップしていると、いいですね


明日(4日)明後日(5日)は、草津の中沢ヴィレッジに
体験教室です。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © きつねのてぶくろ All Rights Reserved.

