

雪景色



雪、すごいっすね………
今日は定休日ですが、打ち合わせが2つ入っていました。
打ち合わせなので我儘言わせてもらい
日程を後日に変更してもらい近所をぶらぶら。



雪が、ぼたぼたと降ってるような臨場感ある
写真が撮りたいのですが技術が追いつかず。
今見ているロマンチックな場面を切り取りたい!
とシャッターをきっても、なかなかうまくいきません。
人間の目は見たいところをズームしたり
見たいところに焦点をあてたりと
とてもロマンチックに景色を彩ります。
人間の身体て、とても優秀なツールだと思います。

かみつけの里 博物館



26日の日曜日に、高崎市かみつけの里 博物館にて
体験教室を開催しました。
その内容が面白いのですよ(^^)

博物館所蔵の古代ガラスのネックレスを
再現して、博物館で行われる再現劇で
使おう!!……と、いうものです。
本物のネックレスの画像は申請後でないと
ネットにアップできないので後日紹介したいと思います。



体験が始まる前に会議をして主旨を報告。
そして簡単な勉強会。
すごいですね!



今までの劇で使用していた樹脂で作ったネックレス。
これをガラスのやつにするのが目標です。
だいたい長さが80センチ。
玉が0.5~1センチが目安なので単純に計算して
80個以上!
皆さんで、がんばって作ってくださりました。


シンプルな玉ですが、きれいですね。
次は4月に行う予定です(^^)

打ち合わせ



明日、明後日の土日に
打ち合わせと体験教室で出張してきます。
申し訳ありませんが工房は、お休みになります。
ちょっと、面白そうな感じなので
会議や、教室のあとに報告しますね!

東公民館 体験教室



ば~~ん!!

本日、東公民館の体験教室でした!
行ったら、こんな立派な横断幕があり
びっくり!!



↑看板。
すごい!



一部ですが今回の生徒さんの作品です。
慌ただしくなってしまい、駆け抜けるようになってしまいました。
東公民館の皆さんは、とても朗らかに
皆さんで談笑なさってくださり
とても明るい空気の中でやらせていただき
たのしいひと時をおくれました(^^)

今回は、東公民館の皆様、参加してくださった皆様
ありがとうございました!

愛着

2003アナスイ手帳

10年間使っていたシステム手帳です。
自由業の私には、システム手帳は必須です。
私がアナログな人間なので、スケジュール管理は
どうしても紙媒体でないと安心ができません。

手帳は初めて見た時、一目ぼれをして衝動買いをしてしまい
それから、これ以上に気にいる手帳がなかったので
結局10年使っています。
画像で見ると、まだ使えそうなのですが実際は
ボロボロになってきて、手あかで黒くなっているし
型も崩れてしまっています。
お客さんの前で、あまり小汚いものを広げても……
と、いうことで新調することにしました。
シンプルで、ちょっとお洒落で、使い勝手のいいデザインに
とても愛着を感じていたのですが残念ながら
お別れです。
10年も使うと、ただ捨てるのも寂しいので
ここに日記を綴ってみました。

もの作りの人って、愛着をもったものがボロボロになっても
持っている人が多いので、あまり違和感なく
ボロボロになっても持ち歩いていたのですが
泣く泣く決心して、新しいことの、これからです!!
もうすぐ春ですしね。

ヘヴンズ ブルー



報告が遅れましたが、高崎のヘヴンズ ブルーさんで展示中。
青い扉が素敵♪
期間は2/14~2/20

〒370-0046 群馬県高崎市江木町1696
TEL:027-345-6262 FAX:027-345-6567
ヘヴンズ ブルー
http://www.rakuten.ne.jp/gold/h-blue/

草津

昨日、一昨日は草津でした。



下界は、こんなに快晴なのに上に行くと



こんなに雪つもってたり……



帰りの車にはツララが一日で、できてたりします!
だけど、今年は雪少ないんですって!
日本海側は沢山降ってるので意外でした(^^)

軽井沢での教室



久しぶりの軽井沢です。
わかりづらいですが、軽井沢のアウトレットのあたり。
雪が……



本日は、糸屋さん繋がりで知り合った、お友達……と言って
失礼にならないかドキドキですが
知り合いの、お姉さまが声かけして集まっての
体験教室を開かさせていただきました(^^)
工房を開いてからは、身の回りの方にご無沙汰なのに
こうやって覚えていて、声をかけていただけるのは
本当に、ありがたいです。
今回集まってくださった、方々みなさま優しくて
時間が予定よりオーバーしてしまったのに
笑顔でいてくださったのは、感謝感謝です。
会場を貸してくださった、方には沢山の手間と
ご好意いただきました。
皆様の、ご好意に感謝の一日でした。
ありがとうございました!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

画像は、今日の教室。
みなさん、がんばって、まん丸に作ってくださいました!
素敵♪

動物 マグネット







ネコ&カエル マグネット制作。
昨年、一歩堂さんに、あつかってもらった商品の再販。
ちょっと、かわいい……(自画自賛)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆
先日、告知させていただいた高崎東公民館の教室は
無事、定員に達しました。
ご興味を示してくださった方、告知を手伝ってくれた友人に感謝を!

2月 カレンダー

もう、2月なんですね………

はてさて、2月の予定になります。


4.5(土日) 工房お休み

8日(水) 移動体験教室
     個人宅への、出張体験教室
     ご興味がある方は、ご相談くださいね。

11・12(土日) 草津 中沢ヴィレッジ体験教室
 草津スパ&ホテル 中沢ビレッジ

23(木) 高崎 東公民館 
     とんぼ玉 体験教室

26(日) かみつけ博物館 体験教室


以上になります。
個人さまへの、出張もしていますので
ご興味がありましたら、ご相談くださいね。

おともだち の、あれこれ

こんにちは。
工房「空」です。
今日は、針山さんを獣医さんに連れていったのですが、
疲れたのか外にでてきません。
すっかり親ばかなので、そうなると心配でになるのですが
日記はで。

本日は、いくつかご紹介。
興味がある出会いがありましたら、のぞいてみてくださいな。

 ☆ ☆ ☆ ☆

盟友ことりさんが、イベントに参加なさるそうです。

ことり コミティア2012

東京のイベントですが
COMITIA99
2012年2月5日(日)11:00~16:00
有明・東京ビッグサイト東5・6ホール 
サークル名「ことりの小部屋」
スペースNO.「ろ38b」

販売は妊娠本と羊毛フェルト数点。
久しぶりの新作が、どのような作品になるのか
たのしみです♪

小鳥のつぶやき

 ☆ ☆ ☆ ☆

群馬では、有名で多くの方がご存知だと思いますが
pont neufさんのサイトです。
現在、ハンドメイドの作家さんや、食品の方と積極的に
開かれているマルシェ。
オーバニックバス(前橋)とハルナマルシェ(榛名湖)を
精力的に運営なさっています。
そのイベントの様子や、作家さんの募集の情報を発信なさっています。
作家さんに寄った視点で行われるイベントは
いつも人気ですし、作家さんも安心して参加できる
素敵なイベントだと思います。
ぜひ、サイトをのぞいてみてくださいね。

群馬のハンドメイド情報をおとどけ♪ organic bus

明日からイベントだと告知がツイッターに流れていたのですが
そちらの情報は、今回のブログでは、みつけられませんでしたが
いろいろ企んでいるようです

 ☆ ☆ ☆ ☆

幼い少女……を通り越して
幼女の頃を知っている、幼馴染……て、言っていいのかな?
な、彼女のサイトです。
旦那さまは、Yanagi Kenjiさん(彫刻)という
もう私からすると雲の上の純粋美術をなさる方の
奥方さま。
日常から生まれるものを優しい視点で画像に残されています。
ご自分は七宝をなさるようです。
しかしそういった格好つけたものだけではなく
生命の営みのように、アートを日常に組み込み
自然に表現をなさっています。
ぜひ、そんな優しい彼女の日常を
のぞいてみてください。

OMBRA MAI FU

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © きつねのてぶくろ All Rights Reserved.

