

4月 カレンダー



もう……梅の季節なんですね。
先日、軽井沢におじゃましたら
軽井沢では、雪が舞っていたのに……

4月のカレンダーになります。
春は、クラフトのイベントが沢山でてきますので
外にでるのが、楽しくなりますね

・3月31~4月2(土~月) お休み

・8(日) かみつけの里博物館
     10月に博物館で行われる劇の小道具のネックレスを
     作る作業のサポートになります。
     劇が、今から楽しみで楽しみで………

・12~17(木~火) グループ展「春の匠展」
     長野県小諸ギャラリー紙蔵歩
     小諸市本町3-2-23
     
     初めてのグループの展示会に参加させていただきます!
     主催者さんには、本格的な方ばっかりなのよ!!!
     ……と、プレッシャーをうけています
     がんばります!!

・21、22(土・日) 群馬の森 クラフトフェア
     今年で12回目の、群馬が誇るイベントです!!!わっしょい☆

・28~30(土~月)
 5月3~5(木~土) 草津 中沢ヴィレッジホテル
     移動体験教室です。
     草津温泉 ホテル&スパ 中沢ヴィレッジ
     吾妻郡草津町618

・5月6(日) 中之条つむじ
     移動体験教室
     つむじ風通信 中之条町
     吾妻郡中之条町大字中之条938
     はじめての体験になります。
     でも、委託で既に作品を置いてもらっていてお世話になっています。
     ぼんやりの私なのですが、スタッフさんが丁寧に
     サポートしてくれるので、いつも助けられています。
     ショップも個性的で素敵なので絶対遊びに行って
     たのしめると思いますので、ぜひに!!!


こんな感じで、4月は動きます。
作品が、全然足りないので蒼ざめ気味ですが
がんばります

軽井沢の教室

月曜日に軽井沢におじゃましました。
着いた時、軽井沢、雪が降ってました!
びっくり!



先月おじゃました、軽井沢のみなさんのところに
再度おじゃましました(^^)
一度おじゃましたところに、また声をかけて
いただけるのは、本当に嬉しいです。
今回は前半4名、後半3名と大所帯です。
後半は前回挑戦してくれたグループ。
こんな感じで作ってみたい……という
宿題をもってきてくださり、一緒にやらせていただいて
楽しかったです(^^)



軽井沢は、みなさん心があたたかい方ばかりで
本当に気持ちよく一日を過ごさせていただけて
ありがたいです。
参加していただき、ありがとうございました。
2回も会場を貸していただき、素敵なフォロー
ありがとうございました。

倉賀野公民館



こんにちは!
月曜日は軽井沢、水曜日本日は、倉賀野公民館で
移動体験教室を、行いました。
紹介が前後してしまい申し訳ないのですが
本日の倉賀野公民館の、みんなの作品の紹介です。
軽井沢は、明日に更新します。

気がつかなかったのですが、もう春休みなんですね……
で、今回は小学生のみんなの体験です!
火を使う体験なので、ひとりづつの体験なのですが
みんな頑張って座ってまっててくれて
びっくりしました。
だけど長い時間なので、まってるのがつらいかな?
……と思い、図書室にいく?と聞くと
図書室に行くとのこと。
そうしたら、上から

ドドドドド!!!

と、子供らしい音が聞こえて笑ってしまいました。
みんな、がまんしてたんですね!
元気さは、子供の特権☆

今日作ってくれたトンボ玉は
ぜひ使ってくれたら、うれしいです(^^)

お礼状

お礼状を作りました!









少し早いですが、ニッポンジンの心サクラ!
あいもかわらず、遅れ気味の、ご挨拶で
申し訳ないところです……

再現劇 王の儀式



おお!見つけた!!
……と、いうことで、偶然広報高崎で
先日お手伝いに行った時に知った
かみつけの里博物館でおこなう
再現劇「王の儀式」のスタッフ募集を発見☆

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

古墳時代の儀式を再現した劇のボランティアスタッフさん募集です。
劇は10月20日の土曜日に、かみつけの里古墳祭りにて上演します。

募集内容:毎月第二日曜日の昼と、8~10月の木曜日の夜に
行う活動に参加できる高校生以上の方。
定員20名程度。
王、巫女、武人、ナレーター、太鼓奏者などの出演者
屋外舞台や小道具制作のスタッフ。
申し込み方法
4月30日までに、はがきに住所、氏名、年齢、性別、電話番号を
表記して、ご連絡してください。
〒370-3534
高崎市井出町1514
かみつけの里博物館「王の儀式」係り
電話:0273738880

面白そうですね(^^)
うちは、日曜日に動けないので参加はoutですが
劇は、絶対見に行くんだぁ~♪
今から、楽しみです。

塚沢公民館

こんにちは!
昨日、本日と、高崎塚沢公民館にて体験教室でした。

ば、ばん!
塚沢公民館の皆様は、びっくりするくらい
皆様明るい方々で、仲良く談笑なさってくださいました。
火を使う作業で、一人づつの作業なので
お待ちになる時間が長いので
いつもドキドキなのですが、和気あいあいと
取り組んでくださり、本当にありがたい
2日間でした!
主事さんも、気を遣ってくださり感謝感謝です。
ありがとうございました!

本日、昨年の佐野公民館でお会いした
まくらめ(漢字がわからない。ごめんなさい。組紐みたいな技法です)
の先生が2回目に挑戦してくださいました。
再度お会いした方に、どうやって楽しんでいただくか……
宿題だな……て、思いました。

かえって私がパワーをいただきました。
たのしい2日間ありがとうございました!
(^^)/~~~

教室



いつもお世話様の生徒さんの作品。
今回は原点に立ち返っての基本柄。
ハートは、ちゃんと作ろうとすると、なにげに難しく、わかるまでに時間がかかる柄です。

お疲れ様でした(^^)

3月 カレンダー

もう……3月ですね。
ちょっと前が、お正月な気がしていたのですが……
昨日が、閏年だったのも、今日気が付きましたよ

3月5(月)6(火) 高崎 塚沢公民館 移動体験教室

3月10(土)11(日)12(月) お休み

3月26(月) 軽井沢 有志の皆さまでの出張移動体験教室

3月28日(水) 高崎 倉賀野公民館 移動体験教室


……に、なります。

我武者羅に走ってきて、イベントに行くと
どこにでも工房「空」がいると言ってもらったことがありました。
とても嬉しかったです。
教室で、お声掛けが増えたのもあり、昨年からイベント数を
減らしてきました。
実は、個人的には、今年来年は、トーンをおとして試行錯誤と
技術の勉強をしたいなぁ……と思っています。
そして再来年あたりに、ばぁーーーん!!!とやって
声をかけずにいられないような作品を作りたいなぁ……と
思っています

自営は、自分とのたたかいなので、周りの言葉や行動に
心乱されず、がんばらねばです☆

遅くなりましたが、今年の抱負

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © きつねのてぶくろ All Rights Reserved.

