

最終日



なんとか、かんとか最終日終了!
本当に、みなさまありがとうございました。
なにかしらのかたちで、皆様と挨拶ができたのが
本当にありがたかったです。

このあともお客様の予約が入っているし
運営をやらなければいけないイベントもあるし
移動教室の準備もあるし……と
忙しいので、遊び歩く予定は白紙です ^^;
それは、本当にありがたいことで感謝感謝の3年間です。

ありがとうございました!
……と、ブログをうっていたら
いつか教室に来たかったの!……と、いう飛び込みの
お客様が!(◎_◎;)
びっくりな、嬉しいなの5月でした!

本当に、ありがとうございました!

工房での最後の教室



こんにちは!
実は昨日の土曜日に、2組教室に生徒さんが
来てくださいました(^^)

つい私がうっかりしてて、午前の教室の画像を
残しそびれてしまいました( ; ; )
来てくれた男の子がスライムを作ってくれたんですね♪
それをお見せしたかった……残念です。

午後はステンドグラスを作っている方が体験してくださいました!
かわいいマチ針♪


たのしんで、作ってくださって嬉しいです♪
ありがとうございました!

おしらせ



こんにちは!
もう少し、早くに報告させていただく予定だったのですが
実は、5月末日で店舗を引っ越すことになりました!
とても個人的なことなのですが
結婚したことによって、身の回りの変化や
作品と、もっと真摯に向き合いたい気持ち
技術を勉強したいという様々な気持ちが
むくむくと湧き上がってきましたので
とても悲しかったのですが、店舗を閉じて
仕切り直すことにさせていただきました。
これからは、移動の教室や、展示会に力を入れて
よいものを作って行きたいなぁ……と
思っています。
どこかで見かけたら、お声がけいただけると
嬉しく思います!(^^)/~~~

富岡 妙義 公民館



じゃ、じゃん☆
本日は、初めての富岡地区、公民館での教室でした。
素敵なモデルさんに協力していただいての撮影です。
ネットに顔を載せない……という意味で
顔は撮影しないので撮らせてください……と言ったら
失礼だ失礼だ(笑)て、からかわれたのですが
素敵なモデルさんです。
ありがとうございました(^^)

今回は、初挑戦の全3回講座。
13人定員で
ひとりひとつづつ。
2柄用意して、好きな柄を選んでいただきました。
今回は水玉と、流し。
拝見していただけると感じていただけると思いますが
皆さん、一人一人の手のくせや、色の感覚があって
面白いです(^^)














見てるだけで楽しいですね!
皆さん、仲がよくって、終わった方から順次解散でも……
と、思っていたのですが、最後の方の完成を見てから……
と、おっしゃり最後の作品までみて帰られていきました。
本日は、ありがとうございました!

うつわ工房 風うさぎ



前橋市の、うつわ工房 風うさぎさんで
初めてのワークショップをしてきました!
木曜日と、土曜日に自宅&工房を開放しているそうです。
HPを拝見した時から、素敵な作品にどきどきしていたのですが
おじゃましたら、やっぱり素敵でした

きれいなお姉さん……て感じの作家さんから
でてきた感じに納得できる白を基調にした作品たち。
女性らしい作品たちです。

あいた時間にお話させてもらいました。
ここ数年、ずっと作品のことでモヤモヤしていたのですが
ものづくりの先輩の言葉で、なんか勇気をもらいました

ぜひ、興味がある方は、のぞいてみてくださいね!

うつわ工房 風うさぎ

銀箔

本日は、何度も来てくださっている
生徒さんです。
いつもありがとうございます!

実は、本日の教室中、雹が降りました。



す、すごい!
こんなの初めて見ました!

今回の教室は銀箔の使い方、あれこれ。
インパクトのある玉を持って帰ってもらおう!
と、いう感じです。



箔をつかった途端、重厚感がでると思うんですよね(^^)

ことり さん

ことり

か、かわいい………(萌)
実は盟友ことりさんに作ってもらった針山。
うちがガラスのマチ針を作ってセットで販売したくて
針山の制作をお願いしました。
群馬の森でのクラフトフェアでのデビューの為に
お願いしたのですが、持って行ったものは完売。
ありがたいことです

その、ことりさんが先日、高崎の工房に
遊びに来てくれました!!!
群馬ではなく、他県にお住まいなのに
片道電車で2時間かけての、小旅行。
ありがたくて、とっても嬉しかったです!!
針山さんもお出迎えしました
工房の近くでお昼を食べたりと
楽しく時間を過ごしました。
なんか、画像残しておけば良かったなぁ……
会ったのは、もう数年ぶりなのですが
会うと、本音で話せるし、がんばらなくっちゃ!!!
と、励みになるので本当にありがたいです。
ありがとうございました!!!

小鳥のつぶやき

うちのshopカードなどのデザインは、全部ことりさん
デザインです。
うちの空気を知っているので、安心してお願いしています。
ネットショップに一枚、素敵な画像を飾りたいので
お願いせねば……と思いつつ、ストップしてます
今日、やっと新作3点アップしました。

ごめんなさい……

ネットショップ 工房「空」

たかぽん

4月1日登録だったのですが報告が遅れたのですが……



ば、ばん!
高崎市社会教育講師に登録してもらいました!
( ´ ▽ ` )ノすごい!
私自身知らなかったのですが、高崎市って
生涯教育に力をいれていて、こんな素敵な
システムがあったんですね。
ざっくり説明すると、高崎市内の団体さんに
高崎市が公認した講師を年間4時間無料で派遣するから
皆で文化水準を高めあおうね!!
……て、話。
たぶん……
高崎は校区ごとに公民館があり、これだけ普及しているのは
珍しいことだと、公民館をまわるようになってから
知りました。
物心ついてから、ずっと高崎市民だったので
当然のように享受してました。
知らないことって、沢山ありますよね!
せっかくの制度なので、興味がある方は
使ってくださいね♪

http://takasaki.manabi365.net/gnkt08/pub/sheet.php?id=13320
↑まなびネット高崎 HP

げんき



うちの王子さま、ハリネズミの針山さん。
口の中に、できものができていて
癌かと思って、心配していたのですが
思いきって手術をしました。
今日、獣医さんで病理検査の結果を聞いて来ました。
幸い癌ではなく、もう本当に気が抜けました……
簡単に言うと、口の中が炎症しての腫れだったようです。
結果がでるまで気が休まりませんでした。
よかった……( ; ; )
手術代と病理検査代で6万円だったので
頑張って働かないと!

5月カレンダー

定期的にブログを書こう………と
思っているのに、気がつくとそぞろです……
困ったなぁ……

5月のカレンダーを書いたつもりになっていましたが
まだでした。
5月のカレンダーです。

3日(木)~5日(土) 草津中沢ヴィレッジ 移動体験教室
 群馬県吾妻郡草津町618 
     草津温泉 ホテル&スパ 中沢ヴィレッジ

20日(日) うつわ工房 風うさぎ 移動体験教室
 群馬県前橋市三夜沢町589-67
    うつわ工房 風うさぎ

23日(水) 富岡妙義公民館 移動体験教室


風うさぎさんと、富岡公民館は、初めての場所です。
昨年あたりから、教室の仕事も増え、何か所も巡らさせていただきました。
教室って、いろんな形態があると思うのですが
私は楽しい時間を過ごすお手伝いだと思っています。
笑顔で帰っていただけると、心から良かったと思います。

ものを作る生き方って、様々な生き方があると思うのですが
こういう流れになるとは思っていなかったので
こんなに声をかけてもらえる状況になったことに驚かされています。
生き方って、自分で決められる部分は
ほんの一握りなんだろうな……と思います。

ひとは、ひとに、生かされているのだなぁ……と
最近とみに思うのですよ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © きつねのてぶくろ All Rights Reserved.

